MENU

HOME
長福寺について ライブカメラ

コラム

伝道掲示板
長福寺のご紹介
基本情報
所在地 〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5690番地
TEL.0264-22-2512 FAX.0264-21-1234
住職 上沼 雅龍
宗旨 臨済宗 妙心寺派

運営姿勢

■みんながあつまる みんなのおてら
長福寺は、檀信徒内外を問わず、「お寺に集まる」事が大切な布教だと考えています。 そのために、寺での葬儀・法要を推進すると共に、各種の行事やイベントを行っています。 長福寺の本堂には、読経や法話、そして笑い声が絶えません。

みんながあつまる みんなのおてら

■インフォームドぶっきょう
長福寺では「インフォームド ぶっきょう」を合い言葉に、お引き受けするご法要について3つのお約束を致します。

本日のご法要は誰のために何をするのかを法話の中でご説明いたします。
また、法要中にも短いご説明を加えさせて頂きます。

「お経は、意味不明なところに神秘的なありがたさを感じる」とおっしゃる方もありますが、長福寺のご法要では極力和訳されたお経をご一緒にお唱えし、お経の意味をご理解頂きます。

お布施の額は毎年総代会にて決算報告をした後、役員のご意見を伺って取り決められた標準額がありますが、ご法要の相談の段階でそれぞれのお宅の事情を考慮し、納めて頂く額を申し上げます。
「お気持ちで結構」などと、抽象的な表現は決していたしません。

HOME PAGETOP
COPYRIGHT(C)1995-2006 Chofukuji All rights reserved.